11月20日のイムズミュージック

皆さま、秋も深まり寒くなってきましたが、お変わりありませんか。

 

さて、11月20日のイムズミュージックは、ミュージシャンの若尾裕さんがリーダーです。

 

若尾さんからメッセージが届きました。ご覧ください。

 

~~~~~

少し前にショパン・コンクールがあり、日本人が大活躍したせいか大きく取り上げられました。

次回のイムズミュージックは、そのショパンの音楽を取り上げます。

このコンクールは5年に一度開かれるのですが、今回は予選から最終の本選まですべてネットで公開されたことも話題となる大きな要因だったのでしょう。

ショパンはほぼピアノ曲しか作りませんでしたが、そのあまく美しいメロディーでひとびとを魅了してきました。

今回はこの魅力的なメロディーの秘密についてお話しします。

ショパンのメロディーのなかには、ちゃっかりおいしいところだけを取り出し、編曲され、歌にされて知られるようになったものもあります。

わたしたちも同じように、ひとつかふたつのメロディーに歌詞をつけて歌を作ってみましょう。

まだまだ歌にできそうなあまいメロディーがいっぱいあるのですから。 


~~~~~

皆さまのお越しをお待ちしています。

 

【お願い】

 

風邪や発熱など、体調の悪い方は参加をご遠慮ください。

 

濃厚接触者や感染の疑いがある方は参加をご遠慮ください。

 

必ずマスクの着用をお願いします。→できれば不織布マスク

 

お子さまのご参加はご遠慮いただいています。